2020年11月

ガラスの仏像 (ガラス無垢)

ガラスの仏像 (ガラス無垢)
3~4か月に一度、仕事で通っている納骨堂にあるガラス無垢の仏像です。大きさは80センチくらいあり数百キロの重さがあります。 これだけのガラスの無垢、固まりで造形する設備は日本にはありません。 見事ですが設置は我々が担当し…

ガラス玉(アートガラス)

ガラス玉(アートガラス)
建築アートガラスで使う場合、ガラス玉と言っても板ガラスに接着するので、半球状です。 メーカーで扱っているガラス玉は大きさと色の種類に限りがあるので、オリジナル色が欲しい場合はオリジナル色で作ります。 色のサンプル帳にはポ…

エッチングガラス 祭り

エッチングガラス 祭り
お祭りの風景のエッチングガラスです。 ご要望は様々な写真を頂き、ガラス彫刻用にデザインしなおしてOKもらって制作。ガラス自体は40センチ角くらいなので、細かい部分は少々デフォルメしないとなりませんでした。 ベースはくもり…

マンションガラスアート

マンションガラスアート
金沢アートガラス、完了しました。 大きさはワイド1,7mx高さ2,4mくらいで、ガラスミラーを3枚構造にしています。 空間を40ミリ空けて、内側にエッチングガラス加工、スワロフスキーやイエローのダイヤカットガラスを接着し…

ミュシャステンドグラス(プラハ)

ミュシャステンドグラス(プラハ)
ミュシャエッチングガラスの時に書きました、チェコのプラハに見に行きたいミュシャのステンドグラスです。しかしチェコは遠い。 色やデザインの素晴らしさは当然ですが、上の変形丸窓のデザインレイアウトがもう素晴らしすぎです。この…