ニュース&ブログ

恐竜エッチングガラス

北陸新幹線が敦賀まで延長されて、福井県は大盛り上がり中。以前、琵琶湖一周したときに、琵琶湖のてっぺんはもう福井県敦賀がとても近いこと、知りました。 福井県の恐竜博物館、ここはお薦めです!仕事に絡めて2回行けましたが、また…

ガラスのカーテン(ガラス造形)

資料を探していて見つけた懐かしいガラス造形、ガラスはどこ? 左右のカーテンが厚いガラスです。長さは2m以上あるので、溶かしたガラスでは制作は無理なので、考え方を変えて、厚い板ガラスを彫刻で彫りこんでいます。 ガラスの質感…

ロココ調間仕切りエッチングガラス(店舗間仕切りエッチング)

ロココ調パーテイション、エッチングガラス2枚、設置完了。銀座のクラブですが、本日はめずらしく銀座は空いており、スムースに路駐の1時間300円に停めれました。 銀座、六本木、青山、赤坂などは駐車場代、目ん玉飛び出ますもの。…

アンティークステンドリペア

アンティークステンド、特にヨーロッパの100~150年前のステンドグラスをリペア、補強して結構式場へ設置する仕事があります。100~150年前の欧州ステンドが絵付けステンドの頂点です。分業でデザイン、絵を画家が描き、ステ…

試作他、エッチングガラス

今週は比較的に小さいガラス制作が集中しました。小さいから楽なのではありません。大きくても小さくても手間はかかります。 400x400のサンプル8枚、800x1600と同じ面積、サンプル作りも時間とエネルギーはいります。 …

金彩鳳凰 対 (扉エッチングガラス)

両扉の金彩鳳凰、2匹で対です。マスキングを剥がして、クリーニング完了。左向き。 こちらはまだマスキング状態。右向き。 現在はディズニーランド金を使っていますが、それ以前、もう30年ほど前の金は黄土色系でした。発色が全然違…