ニュース&ブログ

ガラスオブジェ(海ほたる)

千葉の打ち合わせの帰り、ガラスオブジェの写真を撮りに久しぶりに海ほたるへ寄りました。 海ほたるは最近打ち合わせでよく通っていますが、寄ったのはもう十数年ぶり。いつも混んでそうなので、敬遠しています。 こちらの曲げガラスを…

細かいモチーフ(エッチングガラス植物)

細かい花などを立体的に彫る場合は、注意しなければなりません。彫った部分の境をしっかりと見せないとひと塊になり、せっかくの苦労が残念になります。 注意点はひとパーツずつ、深く彫っていくこと。しかし小さな面積を深く彫っていく…

曲げガラスエッチング彫刻

12ミり厚ガラスを曲げています。ガラスって曲がります。窯の温度を上げすぎるとガラスは溶けますが、溶けない温度で時間をかけて、ガラスの重さでアールに下がって曲がります。でも曲げガラス専門会社でないと、無理っす。 こちらは二…

文字彫刻

商業ガラスでは文字を彫る仕事は避けられません。小さな文字では3ミリ位、大きい文字よりも実は難しいのです。 文字の彫刻後に彩色する場合も多いですので、ガラス専用の色剤の扱い方は会得しないとなりません。色味や濃さなど3つの剤…

アートミラーの仕事

商業ガラスの仕事では、ミラー材もあります。普通のミラーだったらガラス屋さんが担当しますが、デザイン的な場合は我々にお声がかかります。 店舗の洗面ミラー、丸いミラーが重なっているデザイン、これ簡単そうですがそのまま何も考え…

熱帯魚アートガラス

6月に入り、さすがに蒸し暑くなってきました。爽やかなエッチングアートガラスのご紹介を。 伊豆のリゾートホテルロビーに設置したガラス造形です。高さは2mくらいで1,4x1mくらいの楕円の台に、30センチほどの熱帯魚を曲げガ…

エッチングガラス陰影加工

彫刻後、陰影加工中です。陰影加工をすると、奥行き感が出ます。ワイド1mくらいが4枚、その後、同じシリーズが2物件、14枚ほど控えています。 陰影加工はデザインがシンプルなほど引き立ちます。プルメリアのサンドブラストは数多…

アンティークステンドリペア

100年前のステンドグラス、設置完了 2階の吹き抜けで、黒いスチール枠も作りましたが、階段が回りません。足場があるので、下から足場に載せての枠を搬入です。 枠留めて、真ん中のステンド設置したところ。ワイド600x高さ1,…

グリーンガラス蓮エッチング

デザイン的な蓮です。左右対です。 今回はベースがクリーン色のガラスです。以前はブルーやブロンズ、グレーがありましたが、現在はフィルムを貼って色出すようになってしまいました。進歩しているのか、退化しているのか・・・ 蓮の花…