ニュース&ブログ

アンティークステンドリペア

アンティークステンド、特にヨーロッパの100~150年前のステンドグラスをリペア、補強して結構式場へ設置する仕事があります。100~150年前の欧州ステンドが絵付けステンドの頂点です。分業でデザイン、絵を画家が描き、ステ…

試作他、エッチングガラス

今週は比較的に小さいガラス制作が集中しました。小さいから楽なのではありません。大きくても小さくても手間はかかります。 400x400のサンプル8枚、800x1600と同じ面積、サンプル作りも時間とエネルギーはいります。 …

金彩鳳凰 対 (扉エッチングガラス)

両扉の金彩鳳凰、2匹で対です。マスキングを剥がして、クリーニング完了。左向き。 こちらはまだマスキング状態。右向き。 現在はディズニーランド金を使っていますが、それ以前、もう30年ほど前の金は黄土色系でした。発色が全然違…

金彩鳳凰 寺社仏閣欄間彫刻

ガラスが大きいほうの鳳凰、完成、佐賀県へGOです。 高さは60センチくらいで長さは2,7mくらい、寺社仏閣の欄間です。ベースが白いのは養生の特殊なコーティング紙、もう金色は固めっていますが万が一を考えて、コーティングされ…

金彩加工中

2枚目の鳳凰、金彩しています。佐賀県に設置されます。高さはそれほどでもないのですが、長さが2,7mほどあります。 金色をガラスに彩色する場合、市販の色材ではガラスは色が浸透しないので、剥けてしまいます。ですのでガラス表面…

氷彫刻の思い出

雪でパニック、でもこの季節は寒いほど、氷彫刻は寒さを味方に各地で開催されています。旭川では氷彫刻世界大会が開催中、国内の氷彫刻展での最高峰、ここを目標に皆日々頑張るわけです。 うほぉ~、もう40年以上前の旭川、街の空気感…