ニュース&ブログ

羽のガラスオブジェ(ガラスオブジェ)

羽のガラスオブジェ(ガラスオブジェ)
今、進行中の積層ガラスというガラス板を接着して重ねるアートガラスがありますが、多くの工房さんもやられています。そこでガラス彫刻をやっている我々は他にない技法で、ガラスを彫り出して接着するガラスオブジェを。 ラリックなどの…

積層ガラス、ガラス床

積層ガラス、ガラス床
積層ガラスを進行中、今回は高さが2mで台形なので、非常に難しいです。 10ミリガラスが200枚積み重なって、下と上のガラスの差は0.75ミリ、ガラスを0.75ミリでカットしていくのは、どうするべ?と考えて、0.75ミリの…

アートガラス墓石(ガラス墓)

アートガラス墓石(ガラス墓)
蓮のエッチングガラス、マスキング剝いてクリーニング2名で半日はかかります。 今回は横10mくらいにラインが流れるので、ガラスの並びと空間が合っていないときれいに流れません。 細かい模様の帯はオリジナルの模様です。基本の大…

ガラスサイン・ミラーサイン

ガラスサイン・ミラーサイン
ガラスサイン、ガラスの看板が最近街中でよく見かけるようになりました。 ガラスは仕様を考えると思った以上に丈夫です。昨今の大きな台風などでの被害も今のところ聞いていません。でも毎年気候が厳しくなっているので、さらに気を使わ…

グラス名入れ彫刻

グラス名入れ彫刻
久しぶりにグラスの名入れ彫刻です。 当工房はグラスの名入れはアピールしていませんので、多くは設計やデザイナーさんからの建築や店舗設計の中での依頼です。(でも言われれば、個人の方でもご遠慮なく) 今回は4色、8個のアート的…