2021年08月

ガラスサイン・ミラーサイン

ガラスサイン・ミラーサイン
ガラスサイン、ガラスの看板が最近街中でよく見かけるようになりました。 ガラスは仕様を考えると思った以上に丈夫です。昨今の大きな台風などでの被害も今のところ聞いていません。でも毎年気候が厳しくなっているので、さらに気を使わ…

グラス名入れ彫刻

グラス名入れ彫刻
久しぶりにグラスの名入れ彫刻です。 当工房はグラスの名入れはアピールしていませんので、多くは設計やデザイナーさんからの建築や店舗設計の中での依頼です。(でも言われれば、個人の方でもご遠慮なく) 今回は4色、8個のアート的…

彩色アートガラス試作

彩色アートガラス試作
試作の彩色ガラス、ステンドグラスのようなレジンを塗ったニューステンドというガラスが旭硝子にありますが、現在は制作する工房さんが少なく、また樹脂をガラスに塗るので耐候性は良くありません。つまり経年劣化で樹脂が浮いてくること…

ガレ風オリジナルグラス

ガレ風オリジナルグラス
 以前、オリジナルのグラスから特注してガラス美術館などで置いてもらってました。女性3名が毎日制作して、いっぱい注文いただきました。 現在はいろいろな工房がグラスやウェルカムボード、表札などを制作しはじめ、いま乱立してます…

ガラスサイン (エッチングガラスサイン)

ガラスサイン (エッチングガラスサイン)
暑い日々が続きます。蒸し暑いのがいやです。 このような時は外仕事より工房内の仕事がありがたいですが、エアコン着けても天井が高いので工房内も特別に涼しい訳ではありません。 しかしガラスは寝かして加工するので、最低汗が額から…

アートガラス建材(建築アートガラス)

アートガラス建材(建築アートガラス)
この業界も40年近くいますと、アートガラスの仕様も様々に変化してきます。 当社の基本は、エッチングガラス(サンドブラスト彫刻ガラス)とステンドグラスですが、建築に使う装飾のガラス材は、既製品でなくオリジナルなアートガラス…

ガラストロフィー

ガラストロフィー
毎年制作している、テレビの年間デザイン大賞のガラストロフィーです。 テレビ業界のオリジナルのガラスで、固まりから磨きだしてこの形にします。早いものでもう10数年、お世話になっています。 青いガラスは、ガラス専用の色材で彩…