ガラスサイン・ミラーサイン

ガラスサイン、ガラスの看板が最近街中でよく見かけるようになりました。

ガラスは仕様を考えると思った以上に丈夫です。昨今の大きな台風などでの被害も今のところ聞いていません。でも毎年気候が厳しくなっているので、さらに気を使わなければいけません。

最近近くを通ったお台場のサントリーサイン、もう20年近く前のガラスサイン。

高さは2,4mくらいで厚さは10cmくらいです。15ミリガラスを6枚重ねています。現場で一枚ずつ重ねて、小口を防水シールしましたが、この方法は非常に大変だったので、正直もうやりたくありません。

ガラスとガラスを重ねるときに、この時は花粉がたくさん飛んでいて、クリーニングしまくってもエンドレス。

ガラスの中間にロゴを丸みを出して彫っています。

本日納品のミラーサイン、15ミリの細かい四角がランダムに深彫り、ケシ、ボカシと分けています。

〇Rと英語は2ミリくらいの彫り。

埼玉のガラス工場に今朝行ってきましたが、外国の作業の人が多くいました。

そういえば逗子で1階が蕎麦屋でタイ人がやっていて、2階のタイ料理は日本人がやっているところがありましたが、ちょっと不思議な感じ。