ガラスサイン (エッチングガラスサイン)

暑い日々が続きます。蒸し暑いのがいやです。

このような時は外仕事より工房内の仕事がありがたいですが、エアコン着けても天井が高いので工房内も特別に涼しい訳ではありません。

しかしガラスは寝かして加工するので、最低汗が額からは落ちないくらいの温度に調整しておかないと、マスキングなどに支障がでます。

進行中のひとつ、文字彫刻に黒彩色、外部なので黒彩色後に紫外線防止剤をさらに被せますので、けっこう手間はかかります。

また細かいので、マスキングを剥がしてクリーニングに2日間はかかります。

 

ベースのガラス材は、白に虹色が入っているガラス、文字155枚、ガラスのみ845枚の計1000枚なので、国内在庫確保だけでも半年間ほどかかりました。

 

先週末、2枚目のワクチン打って自分は2日間ほど微熱が出ました。

だるさも結構ありますが、これはワクチン+年齢の問題かもしれません。

まだ動ける、と思っても、あれっ?てなること、いわゆる「老いるショック」です。