マンションエッチングガラス(マンションアートガラス)

夏に提出した、博多織りのサンプルよりも細かい仕様を検討したい、との要望で、サンプル制作。

日本や世界中のモチーフがいろいろご希望にあるので、そのたびに調べますが、今はネットがあって便利。ネットがない20年前くらいまでは、図書館行ったり大きな本屋さんへ行って資料探したりしましたので、道具としてはネットは超便利。

でもここ10~20年くらいで、デジタルはすごいスピードで進んでいますので、アナログの自分はまったく着いて行っていませんが、まだアナログで仕事が出来るので、まあ良しとします。

 

このような図柄は、今はコンピュータでカットですか、と聞かれますが、ハンドカット、アナログの方が数倍速いです。と言うか、デジタル出来ません。

が、本番は90cmx3mくらいが3枚なので、あまり細かいと制作時間がかかるので納期に間に合わせるように、無い頭を使わんければなりません。・・・いつもフリーズしそうです。

 

今回新たに調べて、博多織りにも植物柄がありました。

なんか植物柄があると、ほっとします。

 

いろいろな要望、宿題で資料調べたり、学んだりするたびに「ためになったねぇ~、ためになったよぅ~」

要望、宿題がないと、まったく何もしない自分ですのでね。