パーテイションエッチングガラス(ミュシャアートガラス)

岩槻方面へ仕事で行ってきましたが、岩槻は人形の町、という宣伝がたくさんありました。人形=人の造形は難しいです。

エッチングガラス彫刻でも人が一番難しく、正面顔ですとガラス板の厚さに限界があり鼻の表現が弱くなるので、お薦めは横顔になります。

HPの表紙にもあるミュシャの横顔、ミュシャは沢山の工房さんが制作していますが、このデザインはなかなか見ません。

ミュシャデザイン集も多くの本がありますが、まず載っていません。好評で何点かレイアウトを変えて制作しました。多くの工房さんが制作しているのだからこそ秀でないと、とスタッフ一同格闘しています。

自分は人形も大好きです。

和~洋、いろいろな人形がありますが、一番好きなのは、「きらドール」

20年前くらいに知った時から魅せられています。人以上に感情的情緒的です。

 

人形はよく「怖い」と言われますが、生の人の方が怖いですよね。