ステンドグラス四季(建築・住宅ステンドグラス)

4連のステンドグラスを設置完了しました。

大きさはワイド50cmx高さ2mくらい、左から春夏秋冬のイメージになっています。HRさんTU君、タイトな制作時間でお疲れさまでした。と言いつつ、もっとタイトな次のステンドグラスに突入中。

設計デザイナーの要望で、色を抑えてビビットにならないようにしたいという事で、ベースはクリア系、色部分はオパールセント(半透明)系の材料を、結構時間をかけて選びました。オパールセントガラスは色が混ざっているので、変化が出ます。

春夏秋冬

冬秋夏春

壁が長いので、写真になかなか納まりませんでした。

連日の設置ですと、なかなか体力が消耗して、また進行中の制作時間が削られて焦るのですが、設置しないことには始まりませんので、物件が重なるとけっこうヘヴィーです。

お昼時間は取付の時には、繁華街ですとあえてずらします。12時から13時までは多くの人が昼食を取り、混むので、我々はその時間、仕事を進めて13時から昼食を取るようにします。

現場も皆昼食タイムで空いていて、やり易いメリットもあります。

 

お腹が空いて、金欠時にお腹いっぱいになる方法のひとつ、増えるワカメをそのままポリポリと食べること。けっこうおつまみのように一袋は楽勝ですが、水分を補給すると胃袋の中で、とんでもない量にワカメが増えるので、量はご注意。

知り合いはビールを飲みながら一袋食べたら、夜中に胃袋が破裂するかと思って救急車呼ぼうか迷った、というくらいパンパンになる、と言っとりました。