フランクロイドライトのステンドグラス(住宅ステンドグラス)

ステンドグラスでフランクロイドライトのデザインをと、インテリアコーディネーターさんから質問がありました。

揃えた写真の一枚、フランクロイドライトが小学校をデザインした窓枠から、デザインしたステンドグラスです。

ステンドガラス材はクリアーのみで細かい模様の違いで質感を重視しています。ワイドは2m近く、高さは4段で3m位でした。外が木々や草などでしたので、室内からは良い感じです。

このような直線が主体のステンドグラスの場合、鉛線を細いや太いとすると、全体的に表情が出ます。

フランクロイドライトは旧帝国ホテルや落水荘など、オンリーワンの建築デザインをしてとても素敵です。

 

午前中に打ち合わせで横浜駅近くに行きましたが、久しぶりに歩く場所でものすごく街が変わっていました。もっともその道を歩いたのは、もう40年以上前のアルバイトで通った道。今はビル、マンションがいっぱい。

高校生時に学校が終わると夜8時くらいから、デパートの催事の設営のアルバイトで深夜まで先輩後輩とワイワイと、今思えば楽しいアルバイトでした。社会全体がゆるかったので、深夜に仕事が終わると床に寝て、学校へと行ったことも懐かしい。

着物などの催事の場合は、薄い畳を500枚、手上げなんてざらだったな、若いって才能です。

その会社の展示全般のデザインをしていた3名のデザイナーさんから、卒業したら勉強嫌いの自分はデザインを学ぶことを進められ、デザインの学校へと行ったことが、ものつくりの始まりだったな、と思い出しました。