フランスからうれしい知らせ 

フランスからうれしい知らせが届きました。フランスもまた世界中、大変な時節がら、ありがとうございます。

 

 

・・・フランス語 読めん・・・と思ったら、日本語訳 裏に1枚、貼っついてました。

 

 

・・・最後の過分すぎる文章 再来は窺わせません。

ミケランジェロやダヴィンチ、ベルニーニの巨匠たちは、もう神の領域ですから。でも評価されることは素直にうれしいです。

言われないと怠惰な自分なので、声をかけていただいたきっかけで20年ぶりに仕事以外の制作をした甲斐が実りました。

金沢の有名な友禅職人さんが言ってことを、このようなときに思い出します。この方の作品は新幹線の金沢駅にも設置され、また世界に賞賛されている方です。

「昔は友禅作家という言葉はありませんでした。バブル時代、作れば売れる時代により高く売るために、まわりが作家と名付け始めました。しかし内容は劣化しました。そのような人たちはもう今は消えました。

自分は生涯、いち職人として友禅を作り、終わる覚悟は当初から変わりません。

大切なことは、勘違いしてはいけません」

 

はい!強く心にとめておきます。