ステンドグラス絵付け(幼稚園ステンドグラス)

ガラスの色や種類で表現したカワセミステンドグラスに対して、カジュアルだれどもより細かい表現をしたい場合は、ガラスに絵を描いていきます。

幼稚園のステンドグラスですので、魚やカニは擬人化しています。仲の良いお友達、ですが食べちゃいます。

カニのお腹なんて結構エイリアン的なのですが食べれなくなると嫌なので、あえてじぃ~っとは見ないようにしとりますもんね。

幼児教育で、虫もお友達の擬人化、コオロギなんてバイオリン弾いてます。でもある日現実の虫をじっくり眺めて、

「こいつはお友達なんかでない・・・」って気が付いた時から、虫が苦手になっていくわけです。

絵付けステンドグラスは、教会で字を読めない人々に説明したグラフィック的な発展で、当時の画家が絵を描き、ステンドガラス屋が組み込んでいった、しかも数十年単位での仕事だったので、100~120年くらい前のヨーロッパの教会ステンドグラスは、ものすごい仕事をしているものがたくさんあります。

機会がありましたら、ご紹介したいと思います。