ガラスの看板 自立 (建築・店舗ガラスサイン)

広島へ搬入しましたガラスサインが無事に設置出来た、との写真をいただきました。ありがとうございます。
今回は遠方で地元のガラス屋さんでなくて、自社でガラスサインの自立を施工する、ということでマンガで説明書を描き、必要な部材を送りました。
お近くでしたら施工もするのですが一枚ですと予算的に無理があり、また可能ならば地元のガラス会社さんをメーカーにお願いして手配してもらいます。
 
ガラスということと特殊な取付でご不安でしたでしょうが、一度施工経験しますと、もうご自分の宝物になります。
 
ガラスは強化15ミリガラス、くもりベースです。つるつる面に取付後にサイン屋さんなのでシート文字を貼られました。
カッコ良く完成して、こちらもうれしいです。
 
ガラスサインはやはり素敵です。安全対策さえ考慮すれば、強化ガラスは大型台風などでも頑強です。
 
 
本日のニュースで俳優の山谷初男さんが亡くなりました。
氷彫刻でヨーロッパへ貧乏な修行に行った時に、偶然にも2週間ほどご一緒出来、帰国後経営していたお店に遊びに行った日々は今でもずぅ~と忘れません。
 
素晴らしい人で素晴らしい俳優さんでした。あだ名の「はっぽん」て呼ばせてもらいました。
 
「俳優は主役か脇役かは関係ないよ。名優かどうかだよ」のような話も心に残っています。
 
それにしても昭和の俳優さんや文化人は、個性豊かで若者に影響大の人達でいっぱいなおもしろい時代だったとあらためて思いますよ。
 
ヨーロッパの主要な場所でなく、昼間は寝ていて夕方から明け方まで、その国の小さな劇場へ毎日繰り出してました、酔っぱらって。
 
自分も年齢を重ねていくと、先に旅立つ人が年々増えてゆく、さみしさはあります・・・