マンションアートガラス(マンションエッチングガラス)

中国地方へ搬入されたマンションのアートガラスです。スケッチされたデザインを彫刻用にしてエッチングガラスの技法で進めました。

前にコンビニの女性がクロネコの荷物で、「岡山は中国地方、て中国にも岡山あるんだ?」って言っとたけども、中国地方ね。

デザインがとてもメルヘンで素敵な絵が作家さんから届きました。このようにデザインもいろいろな方や様々な資料からエッチングガラス、ステンドグラスのアートガラスへと自由に出来ます。

大きさはワイド2400ミリ、高さ2100ミリくらいです。左小ガラス、右ワイド倍の大ガラス、2分割になっています。

厚さは10ミリガラス、深く彫ってほしいとのことですので、深い部分で3ミリほど彫りこんでいます。3ミリ彫りこむとかなりインパクトでます。

この模様、なんか好きです。抽象的な模様を格好よく描くのは非常にレベルが高いことなので、勉強になります。

またまた東京湾でヒアリ発見、今度は女王アリ50匹以上、なんて言っとります。

昨今、外来種で生態系が崩れつつありますが、日本古来の生物、植物はけっこうデリケートで弱いもの多そう。

ふたたび、「壁に耳あり、障子にヒアリ」です。

そう言えば、前に騒がれた「セアカゴケグモ」はどうなったんだろか?いろいろなことが起こりすぎて、どんどん忘れていく。