アートガラスサイン (建築・店舗エッチングガラスサイン)

HRさんが写真を整理してくれて、箱に入れっぱなしの写真がカテゴリー事に分かれてきました。ガラスで看板、サインの打ち合わせを今進めていますが、ちょっと手の込んだガラスサイン資料があったので、ご紹介します。

大きさは50cmX70cmくらいです。ベースはクリアミラー、裏からニカワでグルーチップを作り、金箔と彩色です。完成はきれいでしたが、制作は非常に大変でした。ガラスサイン大変ベスト3に入ります。

色も調色して合わせないと出ないことと、金箔と絡むので一度で制作できずに工程は10工程くらい、かかります。制作に一ヶ月もらいましたが、それでもぎりぎりでした。

設置場所は、ディズニーランドのショップ。テイスティ、フレッシュ、ドーナツ アンド スナック って書いてあります。時期は違いますがショップやアトラクションでのアートガラス、エッチングガラスは数回制作しましたが、混んでいる場所が苦手なのでゆっくりと見たことがないので見てみたいものです。

ガラスサインやアートガラスは手の込んだ写真などを載せますが、もちろんシンプルなアートガラスも制作しています。

公園の自立ガラスサイン。地面から強化ガラスが立っています。厚さは約2センチ、高透過ガラスを使っているので、ガラス色のグリーンは弱くなっています。

手前面にサンドブラストで彫刻。色は入れていませんがサンドブラストはけっこう白く出てくれます。

ガラスむき出しですが、厚い強化ガラスですと安全度も強度も増します。

自分はグラフィックとレタリングを専攻していたので、文字やイラストは好き。だからポスターが大好き。60~80年代のロックのポスターやLPジャケット、大好物。

でも一番最後に買ったポスターは、小学生のときに見た50年以上前の「ゴジラ」、これはこれで天然色で惹かれます。ゴジラの顔、お茶目。

今年のハリウッドのゴジラ、チョーカッコいい。やっぱり大人が真剣に遊ぶ才能豊かな、アメリカはすごいや。月に人、歩かせちゃう国です。