アートエッチングミラー(建築・住宅エッチングミラー)

植物デザインでのエッチングミラーを住宅で使いたいという方からのご依頼があります。ミラーのご希望は女性が多いようです。

このバラはご自身がラフにスケッチしたデザインを彫刻用にしました。バラの花はいろいろな形がありますので、お好みもいろいろ。花を彫って、まわりにラインや飾り枠を回す仕様が一般的ですが、イメージを聞いている中でさらに細かい模様をまわりに使ったり、スワロフスキーをちりばめたりなど、他の工房さんとは一味違った仕様を考えます。

まわりの細かいもようは当工房のオリジナル。そしてスワロフスキーはアートガラスでよく使いますので、常に在庫があります。

こちらは南国のヤシの葉、南国は光の演出でスワロフスキーは合います。どちらも注文された方から喜ばれました。ヤシの葉だけですと寂しいでしょ。それにまわりに細かい模様を彫刻することで、額縁効果があり奥行き感がでます。奥行き感が出れば、心のストーリー感も出ます。

それに他の工房さんには出来ない、ということが、我々は大好物。逆に他の工房さんが出来て、我々が出来ない、という状態ですとずぅ~と寝つきが悪いので、なにがなんでも出来るように模索します。

せっかく、オリジナルを作るのだから世界でひとつのその方のミラーにしていただきたら制作するほうも嬉しいです。コストパフォーマンスも良いと思います。

 

今日 冒険者の三浦さんが登頂断念、とラジオで言っていました。撤退は登る何倍もの勇気がいるでしょう。あの年齢ですごいな、自分には高い山は登れないな、と思っていましたが、冒険する人は生まれ持って冒険遺伝子、冒険のDNAがあるそうです。

その説に照らし合わせると、むちゃな冒険をする人や太古の昔、新天地を求めて未知の場所に移動していった人たちの行動が納得できます。

長距離ランナーを出来る人は肉質が違うそう。少ない酸素量でもがんばれる肉質、赤味。ですので生まれ時点で、適不適が決まってしまう。

大切なのは、自分の適不適を見つけることなんでしょう。まあ、これが大変なんですがね。

私の勇気もらった言葉のひとつ 「宇宙は無駄なものは作らない」