ティファニーステンドグラス(建築ステンドグラス)

あっという間に1月も終わり、もう2月。

シンプルなステンドグラスは個人住宅になじみますが、やはり個人個人のお好みで豪華なステンドグラスを希望される方もおります。

宝石で有名なティファニーの息子であり、ルイス コンフォート ティファニーはガラスの世界で革命を起こしました。素晴らしいステンドがたくさん残っています。ステンドランプも有名。アメリカのティファニー、フランスのガレ、両巨頭です。

長い憧れだったティファニーステンドを再現したいという軽井沢のご夫婦、実はいろいろなガラス工房で断られて、この時は当工房へお越しになりました。

ハードルはとても高いのですが、HRさんとTU君が7~8か月かけて制作。削りだすガラスピースだけでも2000枚はあると思います、途中で数えるのをやめました。

ただし当時のガラス材は入手不可なので、最も適しているガラス材をHRさんとTU君がメーカー倉庫へ数度、選びに行きました。

現在ではこの時よりも、もっとガラス材は入手しずらくなっちゃいました。

ワイド1,3mx高さ2,1mほど、軽井沢へ設置しに2回通い、追加の仕事をいただき計4回通いました。軽井沢は夏の季節は工事は一切出来ない、ってその時に知りました。

日本は工事していることを表から隠そうとする傾向ですが、欧米はホテルのカウンターの上に足場渡して、営業しながら工事しとります。

おらぁ、そちらのほうが好きなんだけどね。