桜の彩色エッチングガラス

東京は桜が満開になりました。 我が家の桜はまだまだ5分咲きです。

そこで桜の彩色エッチングガラスをご紹介。

桜のデザインを好まれる方は多いのですが、桜のデザインはむずかしい・・・ 今回は工芸的な表現でおしべめしべと花のみ、彩色で茎と葉っぱは彫刻し、艶出し薬品のみです。

色はリクエストで薄め。

色の場合、桜=ピンクのイメージですが 薄めの場合はピンクで色付けしても薄いのでピンク、出ません。。。 

その場合は濃いピンク系の色、マゼンタを薄く彩色していきます。

桜の花を簡素化していっただけですと、物足りませんので今回はおしべ・めしべでインパクトを出しました。

おしべ・めしべを1ミリラインで細かく表現しています。

1ミリのおしべ・めしべの先には2ミリの丸がすべて付いてます。 これが細かいか大雑把かでイメージがだいぶ違ってきます。 

光が入ると ここが光ってインパクト大!  

桜のデザインはこの他、リアルに描くタイプがありますが、観察すると桜の花ってものすごくいっぱいで見栄えがしますので、かなりエネルギーを使うデザインです。 

桜の花が少ないと逆に貧弱になっちゃいます。

オイラは花はあまり詳しくはありません。 デザインの得意ジャンルは魚や龍、鳥です。 

でもそれぞれ得意分野を持っている人たちで情報交換できればいいこと。 

人間、自分でできる範囲なんて大したことないんですから、多くの良き人たちと触れ合える自分になれるように頑張りまっす。