埴輪くん2

埴輪君、結構な情報量なので2回目。やはり書籍や映像情報よりも行って、見ることで何倍も栄養になります。旅で行く、国や街も同じ。

急須状の土器ですが、4~7世紀にはもう完成形で驚きです。この形を基本にして、現代でもあまり変わっていません。作った人は天才です。

自分はその時代に出現した天才たちが時代を作ってきた、という説が好きです。

群馬県の郷土文化、文楽、自分、最近文楽に興味あって、機会があれば大阪文楽を見たいと思っています。市松人形からキャラクターフィギア、人形自体が好きです。

群馬県産業のカイコの解剖模型、50cmほどとでかくてちょっとグロいけれど、結構好き。モスラです。保健室にあった人体解剖模型、好きでしたから。

昔々の石碑、漢字の国なのでなんとなく分かりそう、でも漢文は赤点だったんで、無理。

漢字の国、なんとなく分かってもらえると思います。

「今年兎年世話御礼申 来年辰年宜願 貴方取良年成希 地球戦無平和成皆笑顔幸福有様」