チューリップステンドグラス(住宅ステンドグラス)

25年ほど前に設置した、フィルムステンドグラスが割れたので交換希望、とのお話。デザインはそのままから少し動きのある、曲線を入れました。

現在フィルムを貼ったステンドグラスは、自分の知る限りではもう制作していないようです。以前はイギリスが本部で国内でも作る工房が多々ありましたが、イギリス本部がやめたという情報があります。

我々が制作する、ガラス材のステンドで制作して交換。「やはりガラスの質感は良いですね」と喜んでいただきました。

最近は若者不足で、ガラス業界も同じです。

大谷君が3個のグローブを各小学校へ送ったように、我々もガラス吸盤3個送るかね。🤣

ガラスを持ち上げる吸盤、リフターとかサッチャーとか言う名称ですが、我々は「たこ」って言ってます。

少し小さいのが子だこ、一番小さいのが孫たこ、業界スラングです。

たこ、っ言っている時点で、今どきの若者はまあ、警戒するだろね。🙄