彫刻ガラス

来年の作品展のお誘いが何件がきていますが、すべてお断りしました。20年ぶりに2年間、作品展に出展するのに作りましたが、今後しばらくは作品は作らないと思います。というか、もう作品は作らず本業の商業アートガラスだけでいいな、と感じましたので。

理由のひとつは自分は作家、芸術家でなく、生涯いち職人、希望なこと。

2年間、作品を何点か作ってそれなりの評価が出ましたので、作品つくりのエネルギーが枯れた、というほうが、正解かも。

作品を作るってものすごいエネルギーが、必要で本業と並行してると休む時間も取れなくなりますもの。12月30日まで作って、1月2日から作っていましたが、餅食べて録画した番組見て、ぬくぬくしたいですもの。

この気持ち含めて作家、芸術家の才能がない、ということです。

この虎は、ルーブル美術館展と日光東照宮展で評価され、嬉しかったです。

タイトル[Whst’s Going  On]  いったい何が起こっているんだ  

マービンゲイからのインスパイア。

虎とライオンの一番の違いは、鼻筋、虎は直線的、ライオンは丸っこい。

明日は群馬県にGO,日帰り仕事ですので、少々ヘヴィーだす。