鳳凰ガラス彫刻

朝から東京タワーのふもとに打ち合わせ。レインボーブリッジからあらためてゆっくりと景色見ると、背の高いビルがいっぱいになって、さらに建築しとる。

今打ち合わせしているのとは違う鳳凰、対で2羽彫りました。鳳凰は「羽」でいいんだろうか?表通りに面しているので少々ガラス面がテカり、ちょっと残念。

ガラス高さは2m、鳳凰は1,5mくらい。部分的に金箔貼っています。ガラスに金箔を貼るのは、難しい。金箔はすぐに破けてしまい、金閣寺の金箔を外仕事で貼る職人さんはすごい、との話になり、金沢の金箔屋さんから、「あの金箔は特別に厚いもの」と聞きました。でもすごいっス。

東京タワーのふもと、40年前に氷彫刻で通っていた会社があった場所ですが、移転して今はマンション。通るたびに思い出します、修行中の鬼のような先輩たちを。

「死ぬ気でやってみ、死なないから」🙄