ベベルドステンドグラス(住宅ステンドグラス)

数10年前のベベルステンドグラスが、長年のドアの開け閉めで経年劣化して割れたので、修理の依頼。すべてバラバラにして長年の汚れを落とし、破損ガラスを修復し組み立て、新品作るより何倍ものエネルギー、TU君格闘してくれました。修復前の写真を撮っておけばよかったっす。注文された方、綺麗で驚いていました。強度増しておいたので、安心ですよ。

ベベルはベベルドとも言い、面取りガラスです。周りを斜めに磨いてあり、ステンドグラスの場合は幅は12ミリ、鉛に2ミリはのみこむので、見える部分が10ミリ。

光が屈折して上品なステンドです。

従来のステンドのガラス材とベベルガラスを組み合わせると、素敵。

鋭いカーブのベベル、かっこいいです。

本日取り付けで、なじみのガラス職人HY君とKI君との雑談で、意思疎通は難しいとの話になり、ジェネレーションギャップも気を付けんと、となりました。

会話で無線LAN、有線LANがどーも話が合わないな、と思ったら、年配者は「無精卵、有精卵」だろ?って、それ卵っすから。