彩色エッチングステンド仕様(墓石アートガラス)

春夏秋冬イメージの彩色エッチングステンドガラス仕様、無事に設置完成。いや~、まだまだ暑いこと。異常気象でなく、毎年暑いと思ったほうが良いな。油断すると、マジ死んじゃうな。

外部にステンドグラスを設置する場合、雨や湿気が入らないように透明ガラスでサンドイッチして、防水しなければいけません。今回は背面には乳白のガラスを使って、石が見えないようにしています。表面は色に悪影響出ないように、ハイクリアガラス。

ワイド1600x高さ1300くらい厚さは20ミリくらいの一枚ものですので、約90キロと結構重いです。男3名で持ち上げます。喜んでいただき、皆で苦労した甲斐がありました。

熱中症は子供の頃は日射病と呼んで、毎年夏の初めに母親が麦わら帽子を買ってくれて遊びに出かけるたびに、「脳天ファイアーになるから麦わら帽子かぶりなさい」との声が懐かしいです。その麦わら帽子も夏の終わりには頭部分がとれて、ドーナツ状態になっちゃう。

同級カメラマンのJTが、暑すぎて蚊が少ないって言っていました。あまりに暑いとボウフラもお湯状態で死ぬのかな?

子供の時にボウフラ見つけて洗剤流して、ボウフラが窒息するのを見とりました。

子供って、残酷。