紅葉彩色エッチングガラス

春夏秋冬イメージ4連の秋、もみじ、もう少しで完成。あと春の桜と夏の蓮。

もみじとカエデ、切込みが深いほうがもみじ、浅いほうがカエデ、カエルの手でカエデ。もみじは漢字で紅葉、こうようとも読むので、秋の主役。お盆過ぎて、朝晩の風に秋を感じられる日があります。猛暑もあともう少し。虫の音も聞こえてきています。

処理水だとか汚染水だとか、海洋放水でニュースはにぎやかですが、漁師さんたちはたまらんでしょうね、約束を能書きこいて破られて。ただ漁師さんインタビューで「仕方ない」って人、それだめですよ。賛成、反対、または勉強します、などでないと、己がそこにはいませんよ。長いものには巻かれろ、だと、窒息しますよ。

テレビで「ここがすごいよ、日本人」って番組ありますが、「ここがだめだよ、日本人」ていう番組やってくれたほうが、価値あると思うんだけどもね。