春夏秋冬色ガラス(墓石ガラス)

共同墓石に丸い色ガラスを設置、30センチ丸で春夏秋冬イメージ。

溶かしたガラスで行うこともありますが、こちらの技法でしたら価格も抑えられて、なおかつ美しい。

厚さは13~4ミリ、3枚のガラスが重なっています。色も混ざっていて美しいです。

40センチほどの梵字の金粉ガラス、この5枚の設置は今年の猛暑でやばかったです。

休憩多くとって水分補給。ハアハアしてしまう。

昔は運動中に水を飲むと叱られましたが、あれは何だったんだろ?うさぎ飛びも今は禁止です。うさぎもこんなには飛ばないだろ?ってくらい、やらされました。

まだまだ軍隊主義の根性論の教師が多かったんだろうな。

海外の話を知ると、かなり微笑ましいことあります。

〇 スペイン 新幹線室内を広くしたら車両大きくなって、上り下りの2両がすれ違えない。

〇 フランス 潜水艦、大きくて強いものを作ろうとしたら、重くて浮上できない。

〇 イタリア 爆弾たくさん積める新型機作ったら、1分で1mしか浮かばない。上官曰く、これじゃ階段上ったほうが早いじゃねえか。

こういう愛すべき人たち、結構好きです。