冬季オリンピック ガラスメダル試作

冬季オリンピックが始まりました。いろいろと外野の意見が騒がしいですが、選手の方々の気持ちや過酷な練習を思うと、どの国の選手も応援したくなります。単純に各スポーツの頂点を楽しみ、感動したい、それだけ。

もう20年前になってしまいましたが、長野オリンピックのメダル、ガラスでどう表現可能か依頼の試作。委員会の先輩からのお話でした。ありがとうございました。懐かしく、良い思い出になっています。

最初の東京オリンピックのシンボルマークが完璧なので、あれを超えることは難しいですが、このシンボルは好きだな、と記憶しています。

また、最近良くラジオから札幌オリンピックテーマ「虹と雪のバラード」が流れますが、何十年たっても心踊る歌、名曲とはこういうものなんだね~、と感じています。

冬季オリンピックでは毎回、同時にアイスアートオリンピックも開催されます。この後の2002年、ソルトレイクオリンピックに出場できたことは良き思い出。ミス アメリカと写真を撮って、舞いあがってた私。

宿泊施設では24時間オープンのビュッフェや地元の人の歓迎など、各国の代表の氷彫刻家やスタッフと親しくなれて、あっという間の楽しい8日間でした。

選手村では、同じ目標の者同士、国境はありませんでしたよ。