ステンドグラス映る光

級友のO女史が、ステンドグラスの光が壁に映るのも綺麗、と、写真を探したら、これしかありませんでした。

壁に映る光はとてもきれいなのに、写真が少なすぎるということに気づかされて、感謝、今度映る光も出来るだけ撮ろうっと。

もっとも設置場所と太陽の角度の関係で、室内に光が入るのはすべてのステンドグラスとは限りませんので、位置とタイミングの問題。

この仕事はシャガールイメージのステンドをご希望でした。なかなか表現に気を使いましたが、想像以上と喜んでいただけました。

壁に映る光がきれいなこと。太陽が斜めからの条件なので、朝日か夕日、夕日はいわゆる西日ってやつです。

考えれば西日がきつい窓はステンドが良い、ということです。

この3連休、暑いこと、動き始めるのが夕方からになりました。旧友らと久しぶりに会ったので、もう一枚、お酒関係のステンド。

若いころはこの時期、夏テンションで連中と朝まで上半身裸で飲んでだけども、皆、お酒弱くなっちゃっいました。

本家のステンドは北海道余市にあり、1,5mほどとでかいです。このおじさん、80センチくらいを3枚作りました。

12万年でこの10日間が世界気温最高とか言っとります。暑いわけっす。12万年前はネアンデルタール人の頃、それ考えると大変なことを体験しとるわけですねぇ~。