ガラスサイン(店舗ガラスサイン)

歯医者さんの受付の背後にロゴマークのエッチングガラス。

そのままでは目立たないので周りにLEDテープを付け、浮きだたせるようにしました。彫刻が光るのに一番いいのは、ガラスの小口光を当てることです。

今はLEDがいろいろ種類あり、また熱を発しないのがガラス材にはメリットです。

エッチングガラスは背景などの条件で映える映えないが関係してくるので、各仕事で条件が違うので今でも難しいです。

先日大阪での雑談で、エッチングガラスの講習を1~2週間して独立出来る、という会社が20年前くらいに特に大阪で多かったという話になりました。多くの人がたくさんの資金をかけて独立しましたが、今生き残っている方は1~2%もいないと思います。アートガラス独立を謡っていた会社数社も今ではありません。

ここ数十年でそのような方から相談電話、何度も受けました。「どのようにしたら、仕事はとれますか?」・・・自分が知りたいですよってな感じ。

でもこのシステムは詐欺で立証は難しいんです。わずかな簡単な講習でも独立自体は出来るんですから。誰でも独立出来る、って意味は間違っていないのですから。

仕事を紹介するといわない限り独立を謡っていた会社には責任追及は出来ないんです。

まあ、1~2週間の講習では無理です。もう40年近くアートガラスに携わっている自分らでも、今でも悩んで考えて冷や汗かいてますので。

自分の成功失敗の経験を伝え技術を教え、サプライチェーンを紹介し、なおかつアートガラスの仕事で食べれるまで共に歩むスクール、ガラスアカデミーを晩年やってみたいかな、と若いころは思いましたが、自分らの仕事の要望を形にすることで精いっぱいですので、今は無しです。