ペットガラス墓誌

愛犬のためのガラス墓誌2点、ご要望で15ミリの厚いガラスに彫刻して、彩色加工しました。

桜の花や菊など15mm~30mmほどですので、平彫りと言うシルエット彫がよろしいです。細かく段々に立体彫りにしても、小さいとせっかく手間をかけても、見栄えは弱くなります。

また外部での色はそのままでは耐候性が弱いので、表面に紫外線防止剤でコーティングします。

現在、他の会社さんが制作した金箔の文字が剥がれてるので、との制作依頼がありますが、金箔はコーティングしないとまずいです。それでなくともガラスに金箔加工は難しいです。

なんだか少子化や教育、学歴でニュースはやかましく、また大学を出てる出てないなどと、あっちこっちへ忙しいことと思ってしまう。

学歴が高いからと言って、そのまま人格が高いわけではないでしょう。

先人の言っていた、大学へ行く目的のひとつ 「大学へ行かなかった人の役に立つため」

もひとつ好きな言葉 「机で勉強ばかりしてると、バカになっちまうよ」 人の気持ちや関わり方は人に揉まれないと分からないですもの。

もっと穏やかな社会になれるのにな。