氷彫刻の思い出

寒波で新名神の甲賀あたりが大変なことになっとりました。あそこは良く通るのと好きな場所なので、あんなに雪降るとは思いませんでした。

寒波で寒い~、と工房でも言っとりますが、ガラス屋の前、若かりし頃は氷屋でしたので、寒いほど細かい部分が作れるので嬉しがっていたのも今は昔、寒いのはイヤ。

自分とINちゃん若い頃、この時はマイナス15度くらいでした。寒さなんて、へのかっぱでした。

INちゃん横浜のホテルで造形専門で頑張っとります。今も工房のヘルプで来てくれて今ではお互いに、あのシップは効く効かない。

1月から2月は全国で氷彫刻展が盛んです。

日ごろはこの様な大きな冷凍庫で毎日、彫りまくる日々。

この中はマイナス10度位、きついのは夏、外に出ると30度以上なので40度の温度差、ぐったり。でも夏ほど忙しい。

冷凍庫の写真みると、男だけ8名の工房だったので女性のヌードカレンダーがありますね~。誰だ、持ってきたのは!素晴らしい!若いってそれだけで才能。

フィルム写真、経年経過もあり、昔の色しとります。

最も写真で、う~ん綺麗ですね~、と言われた記憶は、レントゲン写真だけですがね。