アートガラス行灯(寺社アートガラス)

光の当たり方で虹色になる白いガラスに文字を彫刻、黒彩色。

納品は昨年夏でしたが、近くに行ったので見てきました。きれいに虹色が出ていて荘厳な中、品良く納まっていて良かったです。

  

 

左右に100基以上の行灯、夜になって灯りが灯るとさらに美しいでしょうね。

寺社建築はやはり日本人のDNAが騒ぎます。

中学修学旅行で京都奈良の寺社回った時にはピンとこなかった思いが大人になり深くわかると、仕事に絡めて様々な場所を回るようにしています。修学旅行は下地で、無駄ではなかったな、とも感じます。MZ先生、言うこと聞かず、申し訳ありませんでした。

改めて、興福寺の阿修羅を実際に見たときは、惚れそうでした。写真では伝わりません。また行こうと思います。

しかし、1200年前に制作した仏像の数々、天才です。