ブドウエッチングガラス(マンションアートガラス)

ブドウのエッチングガラス、クリーニング中。

6連装で2カ所、12枚です。小鳥を飛ばすことで温かみを感じます。ブドウの実は半丸に彫って、葉っぱに細かい模様を彫刻、陰影加工するとより立体感が出ます。

エッチングガラスのデザインの基本はブドウやバラですが、実はとても難しいモチーフです。ブドウもデフォルメデザインだったり工芸デザインだったりと、設置場所や希望で変わってきます。工芸デザインも和風や洋風でも違ってきます。

今回はサッシ窓内側に押縁なしのガラスだけで取り付けるので設置後に仮止めを取り、仕上げコーキングをしにもう一度行きます。

APさん、ありがとうございました。

早いもので2022年も終わっていきます。

戦争など始まってしまい大変な世の中、もう50年前に亡くなったあるロッカーの言葉を思い出します。

「愛国心を持つなら、地球に持て。魂を国家に管理させるな」

50年前は不良とか親不孝とか言われていたR&R、学校の授業では分からないこと、たくさん教わったな。