風景エッチングミラー(個人住宅アートミラー)

個人住宅の特注洗面台へ設置した大きな全面ミラーです。

ワイドは85cm、高さは洗面台の上から2m10cm、きれいに設置するためにワイドの隙間は片辺2,5ミリで見ます。60cmごど奥に壁が凹んでいます。90cmほど床から上げます。

が、奥行きよりも入り口が5ミリ狭い!採寸時はまだ壁が仕上がっていなかったのでこれはピンチ。すこーし斜めにして3名で無事に入りました。

風景は注文された方が撮った稲村ケ崎からの江ノ島の写真。本体電信柱などありますが、あえて入れませんでした。新田君の時には、この道はありません。海から攻めたっつうじゃないですか。ご苦労さまです、足軽の方々。

ガラスの彫刻で風景は絵画と違い、非常に表現しにくいひとつ。特に木々の葉や草、道路の質感、プラス今回は海、オリジナルの細かい模様を使って濃淡で出していきます。

子供の頃は江ノ島の橋、有料でした。またシーキャンドル、新しい灯台の建築責任者は江ノ電社長だった高校の悪友DK、灯台は江ノ電管轄です。苦労話聞くと今では面白いです。

高校水泳部時代、海岸で相撲とったりしながら冬は江ノ島までランニング、帰りは茶饅頭食べながら小田急乗って学校へ帰る、これでは強豪校には勝てません。

思い入れあるので灯台は2センチくらいですが、骨組まで彫りました。

机に向かってだけの勉強だけでは、社会人になったらいろいろ応用が効かない、とTVでやってました。

むかしベテランの親方が言ってた言葉を思い出します。

「勉強ばかりしてると、バカになっちまうぞ」けっこう深い言葉だったんだな。