曲線ステンドグラス(制作工程)

直線のステンドグラスに比べて、曲線で細かいデザインのステンドグラスはエネルギーが何倍も違ってきます。

直線であれば定規を当ててガラスをカットですが、曲線の場合は1枚づつ原寸型を作って、マジックてガラスに描いて、ハンドカット。ぴったりはいかないので1枚1枚、合うように削ります。

現在進行中のステンドグラス、細かいデザインで2センチくらいのガラスピース1000枚くらい、TU君がここ数か月間、格闘しています。

応援に入りたいけども、各人担当の仕事で入ってあげられません。すまんこって。

 

暑すぎる真夏から涼しくなりましたので、作業はしやすくなりました。昨今の真夏はもう労働意欲も失せるほど。湿度がやばいです。

それでなくても元気玉出すのが大変なんですから。