小さいアートガラス

大きなアートガラスの記事を中心に書きますが、小さなアートガラスもあります。

こちらは10センチくらい、試作でどれがイメージが近いかを検討してもらう、試作品。左上のプリズムガラスに色を付けるのに決定しました。

個数は300個、小さな加工は思ったよりも時間がかかります。小さいから容易ではありません。

以前、このようなものも作りました。2センチx3センチのガラスのキーホルダー。版権もらっての制作、この時はウルトラマンも作りました。

多めに作ったので来る人が見て欲しがるとあげちゃうので、もう絶滅危惧種。目玉おやじは人気者で、その次はバルタン星人が人気。

今はPCでレーザー彫刻する技法もありますが、我々はハンド加工でひとつずつ彫っていくのが性に合っているようです。それにハンド彫刻だと深く彫れるので、質感は上と思います。

でも写真をそのまま表現したい、などの要望が目立ってきたんで、レーザーの勉強はそろそろしなければならないような雰囲気。でもまだいいかな。