世界地図ドット エッチングガラス(大学エントランス アートガラス)

夏本番になってきたようです。午前中に雨が降った後の炎天下は湿度が高くて、あちぃ~事。

このエッチングガラスは横5m位に丸いドットで、大学校のエントランスに世界地図を彫りました。

全体の写真、うまく映ってなかったので、真ん中の写真だけを。

10ミリ丸を今の時代、PCで打ち出すのでしょうが、これだけ大きいと縮小図から原寸にするとゆがみも大きいので、丸も一つずつ手加工です。インドネシアあたりなんて島ばかりで、ドットで形作るのに苦労しました。

5mの10分の1図で50cm、10倍にすると1ミリの誤差が1cmになるので、手加工の方が早いし確実。文字のまわりを3ミリほど透明にすると丸と文字が同化せず、見えやすくいなります。

なんだか今年はゼミの鳴くのがまだ少ないような。暑すぎてセミ、こんななっちゃってんじゃない?