文字エッチングガラス(文字 ART GLASS)

文字彫刻、黒彩色の虹色ガラスの試作が出来ました、と写真を送っていただきました。

小さい灯篭150基、この大きな灯篭が15基、吊り下げられて灯がともったら綺麗でしょう。

 

夏に送った小さな虹色ガラス、文字150枚、文字なし850枚でしたが、今回の大きな文字は文字15枚、文字なし90枚です。

小さな虹色ガラス、1000枚あるとガラスカットだけでも時間はかかりました。

試作が出来たので、12月になりましたら制作に入ります。

 

文字は結構、彫刻するのが好きです。

学校で学んだ時には手描きで文字を書く時代で好きな授業ではなかったけれども、今はとても役に立っています。

漢字の要素は「永」の字にすべて入っていますので、永をうまく書ければ他の字も見えてきます。

でも筆記の字は、自分はマンガ文字ですが。

 

取り付けまで待機中のカワセミのエッチングガラス。

写真はまだ制作途中のものですが工房の近くの川ではカワセミがいて、本物を見ると感動する色をしています。

 

鳥を見て、感動するのはなかなかおりません。

本当に美しい。宝物を見たような気持になります。