メルヘンなステンドグラス(ステンドグラス)

ケーキ屋さんに設置されました、メルヘンチックなステンドグラス。

結構大きくてワイドは80センチくらい、高さは1,8mくらいです。デザイナーさんから希望イメージデザインをもらい、ステンド仕様にしています。

このくらい大きいとガラスの重さで膨らんできてしまうので、補強をしなければいけません。補強も出来るだけ補強していないような技法でやります。

設置場所で様々なデザインの違いがあります。可愛いステンドグラスです。外の光で壁に映ってきれい。

 

高校の同級生がなかなかレアな写真をくれました。彼は江ノ電の会社で江ノ島の灯台を建てた時の責任者のひとりで、いろいろな苦労話が聞けます。

灯台の役目を中断するわけにはいかないので、新しく建てた時はこのように並べて建てたという事、知らんかった。古い灯台、懐かしい。新しい灯台は、シーキャンドルという名称で愛されています。

江ノ島のてっぺんまでまずはケーブルを渡して、下から機材を運搬するのが大変の第一歩、と言っとりました。

我々は小さいころから江ノ電は生活の一部で江ノ島は庭のようでしたので、彼がその会社にいてくれて皆うれしいっす。

子供の頃なんて、橋は木造で江ノ島渡るのにはお金とられましたよ。