間仕切りエッチングガラス(やんばる船アートガラス)

残念ながら、この夏休みも緊急事態宣言で動きが制限されそうです。

沖縄のことをラジオで話していますが、夏に沖縄行くと太陽が強すぎるので、内地の人はやけどになるよ、沖縄の人間は夏は海では泳がない、と沖縄出身のガラス職人MYさんが言っとりました。

自分は2回沖縄へ行きましたが、冬と春、気持ちいい気候でした。やっぱり夏は高原、山が好き。

沖縄に納品した「やんばる船」のエッチングガラス。

旗が大きなムカデなのでちょっと怖い。でかいのがいる、ってことですよね。

琉球の人は歴史上、他国へ攻めたり、奴隷を使ったりしたことがないと聞きました。

沖縄、琉球、魅力的ですがなかなか行けません。

まわりの知り合いには4名の沖縄出身がいますので、機会があるたびに話を聞くことが面白いです。KFCの時の先輩はそろそろ沖縄へ帰るという事です。

一緒に来ないか?住むところはある、美ら海水族館の近く、と声をかけてくれましたが、魅力的なんだけども、ハブ、いますから・・・お気持ちだけありがとうございます。おいらはこの地で踏ん張りますよ。

4名の皆さん、顔と毛、濃いです。やはり琉球の人、そして好きな方々。