ステンドグラス修復の話

横浜開港記念館の100年前くらいのステンドグラス、修復の話があり見てきました。

高さは全体で4m近く、幅は2mくらいかな、100年前の日本でこれだけの大きなステンドグラスは、もう桁違いにお高いものだったとわかります。

それにしても素晴らしい仕事をなさっている。40~50年前に修復作業が合ったようですが、文化財なので簡単には考えません。

現在ではもう無いガラスも多々使ってますしね。それに古いステンドグラスは、鉛線が劣化していて、尚且つ固まっているので大変。

ステンドグラスの修復を何百枚とやってきたTU君も、どれだけ時間をくれるのか、わからないとしっかりした意見が言えない、と本日は保留。

 

歴史ある建物を見て回りましたが、魅力的なステンドグラスがありました。制作はそれほど古くはありませんが、表現が素敵です。

これ、なんか好きです。

 

レベルの高い良いものから見ていきなさい、と昔よく言われました。

通常だと、徐々に良いレベルのものを見て、最後の方により良いものを見よう、と思いますが、先に良いものを見たほうが、上達は早い、と。

でも凡人の自分は、先にレベル高いものを見ると、打ちのめされちゃって立ち直るのにけっこう時間がかかるタイプ。

今でも打ちのめされちゃうこと、いっぱいあります。