住宅エッチングガラス風景(住宅アートガラス)

風景のエッチングガラス2枚を設置しました。

場所は大好きな信州方面なので、行くだけでもうれしいです。ヤングの頃は何かにつけて夏の甲府から松本や高山、富山へテント積んで行ったものです。雪をかぶったアルプスを見るだけで、満足。

今のような豪華なキャンプなんて世の中にはありませんでした。お金がないからキャンプする、でしたが楽しかったです。今よりも緩い世の中で、けっこうどこでもキャンプ出来ましたので、「行き当たりばっ旅」が出来ました。

工房内での施工積み込み前。ワイド2,4m、高さは50cmくらい。重さは24キロ程度ですが、頭上4m以上に上げるので、安全見て4名で上げます。

デザインはAP社さんのデザインをエッチング仕様にしました。

 

今回は吹き抜けが高く、上のガラスは床から4m50cmくらい、通常の脚立では届かないので土台に木で机を2個作り並べて、その上に長い脚立を立てます。脚立がグラグラしないようにいろいろ工夫します。

グラグラしなくて安心感があれば、大丈夫。ただし仕事中は下見たらダメダメ、高い、と感じたら怖くなります。

無事に設置出来てTU君、周りをコーキング中。HRさん、脚立おさえ中。ヘルプしてくれたAP社さんは制作したステンドグラス、取付中。

 

表から見たエッチングガラス、青空が映ってブルー色になっていますが、クリアガラスのくもりです。

夜になると、室内からはデザインがよりはっきりと見えます。

最近 自分はけっこうやさぐれ状態だったので、壮大な山々の自然を見れてすこし生き返りました。

やはり自分は中身は弥生人くらいなんだと、思います。