ラスターステンドガラス(虹彩ガラス)

40センチほどの丸いステンドグラス、周りに黒い金物枠を回して前後に強化ガラスを当てています。

このステンドグラスは後ろ側からあまり光が差し込まないという事で、透明色系でなく乳白色のステンドグラス材を使っています。

このような仕様であれば、光が弱くても発色をしてくれます。

そしてアイボリーなどの色ガラスに、ラスター、虹彩のガラスを使いました。表面にうっすらと虹色があるガラスです。

角度で虹色が見えて、きれいなガラス材。

ラスター、虹彩ガラスを大規模に使ったティファニーのビルが完成と雑誌で読みましたが、今週銀座に打ち合わせに行った時に、たまたま近くにビルありました。

ビル全面のガラスがラスター、虹彩ガラスでしかもうねっている。

このようなガラス材はフランスかアメリカだろうな、と思います。スーパーブランドはやはり規模が違うな、と思いました。

でもこれ施工した担当者、大変だったろうな。エントランスの大きなクラゲのオブジェ、これも虹色に光ってインパクト大。

街に行くと、いろいろな目でガラス関係を見てしまいます。

TU君なんてベルサイユ宮殿まで行ったのに、時間をかけて見ていたのは「鏡の間」で工事していたフランスのガラス屋さんというありさま。