金彩 エッチングガラス扉 (ドアアートガラス)

エッチングガラスドアの追加を積み込んで、TU君とINちゃんが再び新潟へGO。

今回はお店がすでにオープンしているので、取り換えは夜間になります。予定では21時30分から順調にいけば、1時間~1時間30分で終わる予想でしたが、先に設置されているガラスを外そうとしたら枠が接着されちゃっていて、外して入れ込みで6時間かかった、と言ってました。

接着はだめです。ガラスを組み込むときには、メンテナンスできるように考えなければ。この部分は自分らでは取り付けていないので、未知の領域です。

元々外れないように付けているので、きれいに外す、ということが、思った以上に大変なんです。

無事に設置完了、報告受けてホッとしていたら、さらに一枚追加お願い、の連絡がありました。

第三段新潟行き、他の仕事の工程上、今度は自分が行くことになりそうです。

 

夜中、28時くらい、というか、明け方4時くらい。

 

コロナ過や3,11後の生活基盤が厳しい状況の方々のことをニュースでやっていますが、もっと役所に相談、活用をすれば、と思っていましたが、この国は役所の利用できる情報は役所から積極的には出しませんもんね。

学校で役所の活用勉強など、卒業してからのことを教えてくれる授業をやってほしいと思いますよ。古文、漢文や物理、化学などは興味ある専攻する人が選べるようにして、生きていく実用的な授業をね。

自分なんて、古文、漢文、物理、化学は卒業以来、あまり役立ってる生き方ではありません。逆に役立っている美術、音楽は、役立っていない人もいるわけで、早い時期から専攻できれば活きている時間ができ、空いた授業で卒業後の実践的な授業をしたほうが、良いんではないかと思っちゃうわけです。

自分は古文漢文物理なんて赤点、100点満点で4点だった自分は、RKに個人授業1週間やってもらい臨んだ追試で7点・・・

最後は校庭5周で許してくれた先生よっちゃん、ありがとうございました。おおらかな時代でした。