ガラスモザイクとガラスタイルの仕事

アートガラス関係でガラスモザイクというカテゴリーがあります。

モザイクはいろいろな石のモザイクが主流ですが、ガラスでのご要望もたまにあります。要はタイルを貼るようなイメージですが、形が様々でしかも天井となると、これが大変なんてもんじゃ、あ~りません。しかもアール天井。

もう10年前くらいに天井に5mくらいのガラスモザイクを貼ったお客さんから、今回メダカの水槽のご相談があり、本日水槽を設置したので、10年前のモザイクの写真をTU君INちゃんが撮ってくれました。

このような形のガラスモザイクは無く、ご希望のイメージカラーも無いので自分らで作りました、一個ずつ・・・

全部で20000個くらいだったと思います。

白い雲と海から出る太陽、そして虹、かなり苦労しましたが、天井に貼る作業に比べれば、まだまだ。

大変だったのは天井を見上げて5名で5日間、ず~と上を向いての作業は、想像以上に過酷でした。まず、首が痛くて固まって戻らない。今思っても良くやりました、と自分らを褒めてあげたい。

今回のメダカを入れる水槽。

底面にガラスタイルを貼って、池に沈めました。水が冷たい、って両名、言っとります。

R工房ISさんに依頼したアルミの枠、いつものようにうまい。底面にTU君がガラスタイルを貼り貼り。

池に水につかりながら、IN!

1.5mx70cmです。しかし池の大きいこと、個人邸です。深さなんて深いところ1.8m、水槽部分は深さ50cmほどですが、段差を踏み外したら溺れますもんね。

タイルがガラスとは言え、このようなちょっとカテゴリーが違う仕事もたま~にやります。

注文された方がとても喜んでいただき、良かったです。