桜と富士のエッチングガラス(アートガラス)

桜と富士山のリクエストです。

ガラスはワイド30cmくらいで、高さは20cmです。下に板ガラスを接着して立てられるようにしています。

富士山は高さ8cmくらい、桜の花は小さなもので1cmくらい、幹は1mmです。

ガラス厚は10mmで回りを鋭角な面取りのガラスですので、大きさに比べて重量感が出たと思います。 

桜と富士山、来年は早く清々しく穏やかな世の中になりますように。

良くコロナ前に戻りますように、と言いますが、コロナ前がけして良い社会だったとは思いませんので、これを機会により良い社会になってほしいです。

いつも間にか明日はもうクリスマスイブではないですか、1年が早いこと。コロナで始まりコロナで暮れる、最悪で歴史的な1年になってしまいました。

サンタの服が赤いのは、80年前くらいにコカ・コーラの広告で赤い服を着せたのが定着だそうです。それまでは色とりどり、コカ・コーラの広告やグッズはさすが、と思います。

古~いアメリカの雑誌のページ広告、もうかなり色あせていますが、こういうのが好きです。

 

クリスマスは音楽も素敵、シャンシャンとなる小さなベルがたくさんついた楽器だけで、もうクリスマスの世界。

今でもシンデレラエキスプレスのJR東海のCMなんて、名作と思いますよ。

親しい友人や家族と楽しく穏やかにクリスマスを過ごしてみたいもんです、仏教徒だけども。