ハワイアン住宅エッチングガラス(ハワイアートガラス)

ハワイの風景をデフォルメして、室内の窓に設置しました。

ベースのくもりはシルキーなソフトフロストで、くもり方が優しいです。部分的に虹色の透明スワロフスキーを貼りました。

エッチング彫刻だけよりも、南国の空気感が虹色のスワロフスキーで感じられて喜ばれます。

好きな場所や好きな事の話でよく、ここがいい、いやあそこはだめ、これいい、いやあれはだめなどと聞きますが、それぞれ好きな場所や好きな事、いろいろで当たり前です。

人間、自分の価値観が中心ですが、それを押し付けてはいけません。わからないと言って、批判することは間違っています。

友人が海外アート活動で、発展途上国の子供たちに思い切り絵を描いてもらおう、と色とりどりのクレヨンを揃えて、現地の子供たちが喜んで絵を描いてくれるだろう、と渡すと、彼らはクレヨン見て、食べ始めた、と言ってました。

彼らは、文化以前に食べることに必死なんだ!と友人は自分の上からの価値観だったことを体で感じて、大いに反省したそうです。そう感じる彼もまた素敵です。

アメリカ南北戦争で、奴隷解放に勝利し奴隷の人たちに「これで自由だよ!」と告げたら、彼らは「自由って何?」と分からなかったと聞きました。

生まれてからずっと奴隷状態が日常、普通の環境なので、自由と言う意識、状態自体の存在が未経験。

なんか、いろいろと考えさせられる話でした。