オブジェアートガラス(ホテル・マンションアートガラス)

ガラスのオブジェのご希望があります。様々な技法のアートガラスがありますが、当社では主にエッチングガラス彫刻での仕事となります。

このイルカのエッチングガラスは、テーブルの上に置くタイプです。大きさは高さが30センチ、ワイドは80センチくらいです。下の台も板ガラスです。

大掛かりなアートガラスを設置することは、新築やリフォーム時でしたら壁などの造作を計画できますが、そうでないときにはなかなか設置することは大変なので、このようなオブジェのアートガラスをご希望されます。

イルカって肌がつるんとしているので、彫刻モチーフでは他工房さんも苦労しているようです。そのような場合は、陰影加工で肌の質感をイメージできるよう、彫刻後濃淡で表現します。

あと、何気に難しいのは目ん玉。深く考えずそのまま彫ると出目金になっちゃいます。

目ん玉は、一度凹ませて凸せます。

この写真のオブジェは作家のARさん。

細長いガラスをくねらせて知恵の輪的に組んでいます。きれいで素敵ですが、さわりたくないです。作者は自分のものなので、けっこう気軽に移動したりしとった。

工房では羽のエッチングアートガラスの制作真っ最中。

ヘルプのINちゃんも頑張ってくれて、タイトながら順調に制作進行中です。

以前INちゃんがプロレスラーに腕相撲勝ったと書きましたが、本日は雑談で同僚が仕事の時に寒いからと押しくらまんじゅうをしてきたので押し返していたら、相手の肋骨折れちゃったと言っとりました。

どんだけ、パワーあるねん。