エッチングガラス龍(龍アートガラス・ガラス彫刻)

龍がご希望の仕事でデザインするにあたり、制作中の合間にいろいろと探していますが、本来の整理下手で、記憶にあった写真や資料の場所探しに毎回、時間がかかります。

結局、見つからない時には「きっと小さいおじさんが持って行ったんだ」と自分を棚に上げての決まり文句。後日、他の資料写真を探してると、仕事が終わった時に出てきたりして「小さいおじさんが戻したんだ」と、いい加減に学習せんといかん。

龍のリクエストは雰囲気はさまざま。

こちらはデザインチックな龍、雲は金粉です。

ずいぶん前に彫った日本画的な龍。

こちらは水墨画的な龍。

こちらは中華の龍。かれこれ25年前くらいだったと思います。

龍は男性に特に人気です。子供の頃夢中になった「キングギドラ」の影響は大きいと思います。頭が3個あって翼生えてるゴジラより強い怪獣、あれは強かった。

5年前くらいに撮影で使った3mくらいのキングギドラを見れて、3本の首をワイヤーで2名の人が動かして、もうテンション上がりまくりなのも懐かしいです。