間仕切りエッチングガラス(店舗・住宅エッチングアートガラス)

キッチンに立てる間仕切りのアートガラス。このガラスの下にガラスを接着して置くだけで立つ仕様です。

リクエストは海岸に日向ぼっこしている、大小のウミガメと流木。

彫刻やデザインも重くならないようなカジュアルなイメージで制作します。とくに南国デザインは重厚でない方が好まれます。

HR工房 NMさん、ありがとうございました。納品先の岐阜までお気をつけて。

彫刻でも先日の恐竜などのような彫り込んでゆく、重厚な仕事だけしているのではありません。ガラス板をくもらせるだけの仕事も大切な仕事。

ガラス板を全面、均一にくもらせる、のは大きな面積ほど実はかなり難しいのです。最初はくもりが濃淡出ちゃいます。それを均一にくもりにするのは技術ですから、やはりコツがいります。

下の写真は彫り方はシンプルな基本の平彫りに1色、彩色した仕様ですが、デザインが良いと素敵なアートガラスが出来ます。

以前試作した「ダヤン」という人気キャラクターの会社の方とのコラボ。「ダヤン」の世界観、素敵で好きです。

彫り方も重厚で手間をかければ良い、とは限りません。

スペース、デザインモチーフなどシンプルな彫り方のほうが目立つ、という場合も多々あります。ガラスサインの文字など特に顕著。

大事なのは、存在感。でもこれがなかなか難しいんですがね。