和風の花のエッチングガラス(店舗・住宅アートガラス)

花でも和風のイメージ空間に設置されたエッチングガラスです。

ベースはくもりで意図的に深く彫って、立体のレリーフ感を出しています。エッチングガラス彫刻の題材で、花を彫ることは楽しいですが、デザインで限られたガラススペースに、カッコ良くレイアウトが悩みます。

そして彫刻したままではなくて、陰影加工をおこなわないと、存在感が薄くなります。

お盆も終わりましたが、蓮の花。泥の中から生命力で美しく咲き、花と実が同時の花。子供の頃、蓮の葉っぱを傘にして雨のなか、遊んだ記憶があります。仲間とハイになって葉っぱ抜きまくってたら、夜、農家の人が自宅に怒鳴り込んで来た・・・遠い思い出。

ガラスワイド2mくらいで外部に面しているガラスなので、極端に深くは安全上彫りませんが、陰影加工で立体感が出ます。逆に陰影加工しなければ、非常にチープになってしまいます。

白い横の雲状のボカシは、ケシの技法を絵筆のように動かしてケシます。消しゴムは効きませんので、一発勝負。体全体を使わないとこのようなケシは出来ませんので、全身彫刻用の砂まみれ。

生理的にだめな人は、全身砂まみれはストレスが大きいと思いますが、子供の頃に海岸で砂まみれで遊んでいたので、自分らは大丈夫。

今は菌があるので砂場は遊べないところも多いそうですが、子供には砂場の菌が抵抗力を作ってくれる。子供にはあまり抗菌状態は抵抗力が出来ずに、逆に身体が弱くなってしまいます。

暑い夏も少し秋っぽい空気が朝、感じられてきました。今年の夏も生き延びました。昨今の夏は本当に命の危険な暑さ。

そういえば、ニュースで自分の子供を抱いていたら、誘拐かも、と通報されたことをやっていましたが、いろいろな事件が起こり、社会も殺伐としてきています。また正義という大儀で大騒ぎする人も多くなっちゃった。

社会がゆとりもっての文化的なこと、映画鑑賞、読書、音楽鑑賞、美術鑑賞や旅行など諸々の行動、そして趣味の遊び、これ、大人になればなるほど大切なこと。

もっと大人になったからこそ出来る、楽しみが多い社会になってほしいっす。

追記

笑顔でシャッターが切れるカメラに向かって、いくら笑顔をしてもシャッターが切れないYM君、通報されても仕方ないかもね・・・